シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

手持ちの武器リスト作ってみた(前衛)

ランク100達成

開幕プロフ晒し

f:id:nikiALICE:20170704093226p:plain

 

取り敢えずランク100達成時の記録用に貼り付けておきます。

オソウジ券の備蓄は7/4日時点で4枚。

ランクキャップ開放か石難民になるまでは温存しておこうと思います。

 

 

本題

武器晒し

f:id:nikiALICE:20170704101445p:plain

 (字が小さくて見えないかもしれない)

育成した武器の情報をエクセルでまとめてみました。

・レア度については未進化状態のレア度で入力

・ステータスは進化後レベルマックス(凸解放分も含む)

・スキル空欄は追加効果なしの単純な攻撃スキル

・ソートは総合値降順

・凸欄が※になっている武器はフレンドメダルやチャームメダル交換でガチャを引かずに4凸可能な武器(そのうち4凸するぞって意味)

・これよりも下に未育成武器がいくつかありますが、修羅の大槌以下のゴミなので特に触れません。

 

取り敢えずまとめて見て目についたところを挙げていく。

 

1 SSRのステは化け物

SSR武器のステータスがそれ以下の武器とは一線を画している。

4凸SR武器が3000付近なのに対して、SSRは無凸で4000を超える総合値。

やはりSSR数が人権になってくるのか、といった感じ。

 

てか卑劣の刃のステータス尖ってんな。

 

2 意外と強いA(12コス)武器

あとは12コストのA武器(2進化A武器)4凸が意外と強い。

A特有だから4凸しやすく、4凸すればSRの2凸、3凸分のステータスがあるといった感じだろうか。SRで4凸できてるのは正義の鉄槌ガチャでピックアップされてた2本のみでそれ以外は2凸止まりっていう凸のしづらさだし、無課金の強い味方感ある。

2回進化しなきゃならないっていうとだるく感じるけど、A→Sの素材はめちゃくちゃちょろいし、育成コストに大した差はないってのも結構ポイント。

まぁスキル性能についてはSR武器には追いつけないんだけどね。

 

3 要するにコスト至上主義

SSRのコストは16~17(リストにはないけど17も存在する)

SRは13~14

Aは12~11(2進化)、10~8(1進化)

 

なんでSSR武器がここまで圧倒的かっていえばやっぱコストが高いからなんだろうな

SRと比べるとコストに2以上の開きがある(15武器が現状存在しない?)

それに対してAの最大コスト12とSRの最低コスト13は1コストしか差がないから、凸数次第で総合値はまくれるって感じ

 

ちなみに現状の最大コストは300だから16コスのSSR武器を最大限に詰め込むと16本が限界。コストとステータスの比率は計算してないし武器ごとにばらつきがあるから何とも言えないけど、SSRが15コスじゃなくて16コスなのはそこら辺の兼ね合いなんだろうなって気がする。

SSRが15コスだったら20本SSR染め出来ちゃうからね。一応SR以下低コスト武器の人権も確保した調整なんだろうな。

 

4 火武器足りない問題

個人的な話。

手持ちの火武器が弱すぎる。少なすぎる。

記念メダルでSSR射出とSR打撃の2本もらえてるはずなのに火が一番弱いとはどういうことなのか。

風ボスの高難度とかきたら泣ける。

 

 

 

 

ざっと目につくことまとめるとこんな感じだろうか。

これも報告なんですけど

f:id:nikiALICE:20170704092932p:plain

いまさっき交換しました。交換したばっかなのでリストには入れてません。

17コスのSSR武器です。

射出(魔法攻撃)だし、水属性(火が欲しい)だし、攻上(個人的には破壊が欲しい)だから微妙&微妙な気もしたんだけど、17コストに憧れて取りました。

石も余裕ないし、イベもないし、コロシアムもないし、だらだら素材集めするつもりです。

 

あとチャームメダルの武器もぼちぼちSSR交換が見えてきそうなところだけど、今交換できる前衛武器が水しかないんだよなぁ

正直水は間に合ってるから火追加してくれって感じ

取り敢えず500たまってもしばらくようすみるかなー?

 

 

そんな感じで今回はここまで