シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

効率的なプレイ(ランクについての話)

いい前置きが浮かばない。

 

こう、だらだらと書くとなにが言いたいのかわからない

筋道の通らない記事になるよね

余裕があるときは意識するけど、疲れてるときはむりぽこ

 

ランク上げのメリット

1.最大HPが増える

ノアリス七不思議のひとつに「なぜか自分のHPが確認できない」というのがありますがランクを上げるとHPが増えてるらしい

一応ゲーム内のヘルプや検証勢でもその事実は確認されてるので間違いはありません

 

現在実装される聖堂(1節)なんかだと最低でもランク70程度のHPがないと、一撃死&回復が間に合わない等のリスクがあるのでいくら総合値が高くても攻略は厳しいんじゃないかなってくらいには重要

個人的には2節で80後半、3節で90後半くらいのHPが必要なんじゃないかなって感じてる(バフデバフ役が優秀な場合は例外とする)。

 

聖堂以外のイベントや物語でもHPで難易度が変わってくるからそこら辺もしっかり頭に入れておく必要がある。

 

2.最大APが増える

最大APが増えれば石10個で回復できるAPの量も増える。

これがどんなに大事なことかはソシャゲ界では常識っすね。

 

3.オソウジ効率が上がる

オソウジの敵一体ごとにもらえる経験値やAPが一定のラインで上がります。

ノアリスをそこそこやってる人なら最低でも一日二回はオソウジすると思うのでこれはでかい。

 

2でもいることだけどもらえるAPが増えるとそれだけやれることが増えるから素材集めやらイベント攻略やらがどんどんやりやすくなる。この差は大きい。

 

4.コストが増える

駆け出しの初心者とL武器敷詰めマン以外にはあまり縁のない話。

 

ざっと上げるとこんなとこだろうか。

以上のメリットをみて「急いでランク上げなきゃ!」石を砕きまくってランク上げに奔走するような行為は僕の学派では「最も愚かで哀れな行為」として蔑まれます。

ランクを早く上げるにこしたことはないけど、そこに石を砕くなんて愚の骨頂(無課金効率学)。

 

無課金額では基本的に「石は有限で貴重」なものなので大事に使わなくちゃいけないんですよね。そもそも石がないとどうにもならないガチャや期限付きのイベント周回(限定アイテム回収)以外では砕かないというのが究極の無課金プレイ。

素材周回等は焦らなくても自然回復でまかなえる(時間は滅茶苦茶かかるけど)ため、短期的な成長はかなり遅いですが長期的に見ればこれが一番成長幅が大きい(そんなに強くなりたいなら課金しろという声は聞こえない)。

まぁ、僕はそこまで無課金の鬼にはなれないのでもっとラフにやりますがね。

そういうところでムキになりすぎると人格が壊れそのまま人生さえも破壊される恐れがあるのでラフにいきましょうラフに。

この記事もラフに読んでください。

無課金で楽しく遊んでいく上で意識しすることくらいの感覚の話になると思います。

 

効率的なプレイ(ランク上げ)

1 まずモノガタリを終わらせよう

戦力次第なところもあるけどモノガタリは優先して進めた方がいいと思う

石がもらえるし、ジョブがもらえるし、このゲームのメインコンテンツ?だし、いつかは通る道。

モノガタリは進めるにつれ基本的には経験値効率がよくなっていきます。

 

段階的には

衝動(ノーマル)→憎悪→衝動(ハード) とやるのがいいでしょう。

雑ですが衝動(ノーマル)突破は総合値4万前後、憎悪突破は総合値6万前後くらいが目安(ソロの場合)。

 

とくに衝動(ハード)の経験値効率が圧倒的。

 

序盤はともかく、ある程度ランクが高くなってくると素材クエやらゲリラの経験値はゴミ同然になります。そのくせにかなりの周回数を要求されるため石を砕く必要が出てくる。その時に最大APが多いと石の消費を抑えられるんですよね。

であるならば、経験値効率がよくて尚且つ避けては通れない物語攻略を先に終えてからそれらに本腰を入れるのが賢いだろうという話。

もちろん、物語攻略のための適正戦力分くらいは素材ゲリラを回る必要があるけどね。

 

※ 衝動(ハード)のアンノウン型のナイトメア(Sランクボス)は難易度詐欺の難関なのでそれらは後回し推奨

 

 

2 オソウジを頑張りましょう

オソウジは頑張りましょう。

「同色の敵を連続で倒すとコンボが発生する」という仕様がありますが、一説によればこれは罠だといわれています。

(人間の処理能力では)なにも考えずに最速で円を描いた方が討伐数が稼げる

という説です。

自分はコンボを意識していたころは70ちょっとが平均でしたが、コンボ無視で円を描くことに集中した結果最高値94、最低80以上と格段にスコアが伸びました。

噂によれば100討伐者もこの方法をとっているとか……。

f:id:nikiALICE:20170628160749p:plain

一応自己ベスト記念のスクショ。円の精度や敵の出現によってスコアはまだのびそうなのでいつかは100達成したい。

 

 

 

あと、ランクアップ間近の時はお掃除を避けましょう。

ランクアップAP回復とオソウジ獲得APが相まってAPが上限値を超過して無駄になります。

 

3.経験値倍化の加護はさっさと使おう

これを買うべきかどうかの話は置いておいて、補填で配られた分は衝動(ハード)でさっさと使いましょう。

さっさとランクが上がります。

現状のランク上限は100なので温存したままランク100になってしまえば完全にゴミと化します。

いつか来るであろうランク上限開放やいつか来るだろう憎悪(ハード)まで温めておくよりも、今すぐAP回復効率を上げた方が賢いと思います。

 

 

 

まぁ、こんな感じだろうか。

 

 

※ これらの問題は全てお金で解決できます。

  各々のプレイ方針や価値観によって思うところはあると思うので温かい目で見てやってください。