シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

いつの間にか機能しだした攻略掲示板

f:id:nikiALICE:20170626131135p:plain

 

攻略掲示板がまともになってきてる!!!

初期のころは、スタダミッション消化用の板が乱立していて開く価値皆無だった掲示板ですが久しぶりに開けばこんな感じ。

聖堂開始1時間前くらいになると聖堂募集の板が結構立ってるみたいですね。

他だとドリゼラ10節や、ごく稀に倍加護をつかった高速周回部屋(金策、進化素材)なんかも立ってる様子。

共闘相手が見つからない方はぜひのぞいてみましょう。

 

 

掲示板募集の簡単な流れ

特別決まりがあるわけじゃないけど、自分が使ってみてだいたいこんな感じなんだなぁと思ったことをまとめてみる。

 

1 掲示板を探す

まずは攻略掲示板をみて1ページ目のタイトルと最終更新時間を眺めるてよさげなところを開いていく。

コメント数の多いところは募集を締め切って作戦会議をしてることが多いので注意されたし。

いちおう検索機能もある。いろんな板が乱立してるようなら役立ちそうだけど今のところはそこまで必要性は感じない。

 

2 募集に応募

目当ての板を見つけたらスレ主の募集要項を読もう。

・主の戦力

・募集戦力の目安

・前衛、後衛の人数

あたりが書いてあると思うから、そこら辺の要項を把握して、必要事項を書き込めばはなまる

主からオーケーの返事がもらえればあとは他のメンツが揃うのを待つのみ

 

ちなみに固定共闘をするために主にフォローしてもらう必要があるため、フォロワーがいっぱいの人は何人かリストラしておきましょう

 

3 作戦会議

メンバーが集まったらだいたい作戦会議が始まります。

聖堂の場合は

・どちらの蛇から処理するかの確認

・ナイトメアの確認(誰が何を打つか)

 

ナイトメアに関しては、まず最初にボスに打つ属性バフを決めてから他の人が適当にバフ等の役割をわりふられます。リンドブルム(風SSRナイトメア)持ちのひとはドヤ顔でバフ役に名乗りをあげましょう。

 

だいたいスレ主が仕切っていくので、流れに身を任せて適宜返事をしていくのがスムーズに進めるための掟。変に口出しすると荒れて不毛な時間を過ごすことになるので、集まったメンツに不信感を感じたら静かに抜けるのが良しってのはどこのゲームでもいっしょだ。

 

ちなみに聖堂攻略は全員基本的な攻略チャートを理解してる前提で話が進められるので、まったく無知の初見さんは適当にググって下調べをしておくといい。

 

 

また作戦会議は掲示板で行う派とグループチャット作成派がいます。

個人的にはぐるちゃの方が見やすいのでグルチャを推す(スレ主が勝手に立てる)。

f:id:nikiALICE:20170626141155p:plain

 

 

4 作戦開始

作戦会議が終わったら作戦開始。

だいたいの場合全員にフォローされているスレ主がホストになって、他の人は共闘から参戦する形になります(ホストは全員をフォロー&固定フレ設定しておくこと)。

事前に指定していた回数や時間まではたまた泥するまで、ひたすら周回が始まります。

 

途中でやむおえず離籍する際には、戦闘中のチャットで一言告げてからが吉。グルチャならまだしも掲示板だと気付くまでに時間がかかるので余計な反感を買うおそれがある。

 

 

やってみた感想

聖堂とドリゼラ10節の周回に参加してみたところ、今のところわりと快適にプレイすることができたように思う。CPUとは比べ物にならないし、5人フルで有能ってのはまじで快適だった。

 

現状で7万付近をラインとした人が多く集まってくることもあって、それなりにシノアリスのことを理解してるプレイヤーが多いのだと思う。地雷といわれるような人とは遭遇しなかった。

 

こういうの面倒だっていう人もいるけど、個人的には楽しい。

大事なのは流れに身を任せること

身内五人そろえられる人はそっちのがいいだろうけど人手の足らない人はぜひお試しあれ

 

 

余談

今日はガチャやコロシアムに関して不穏な動きがある模様……。

ついに来るのか