シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

スキルをおぼえようの会(前衛編)

最初は後衛を推してたはずなのだが今ではすっかり前衛しか使わなくなった男です。どうぞよろしく。

 

さてさて今日はスキルの話

今回の記事を書くにあたって一番言いたいことを始めに書いておく

 

1初心者は武器のスキル暗記しよう

 

2スキルの数字について

 

まぁそう言う感じでかいていきます。

 

 

1 武器スキルを暗記しよう

f:id:nikiALICE:20170625103626p:plain

ここで言ってるスキルってのは武器が持ってるスキル。

モノガタリ、コロシアム、コロシアム補助の三種類があるけど、コロシアムなんて存在しないので(もうすぐ来るみたいだけど)今回はスキル=モノガタリというていでやっていく。

 

そんじゃあスキルのイカれたメンバーを紹介するぜ!!

ステータスは攻撃極振り! 攻撃担当「破壊」だ!

f:id:nikiALICE:20170625104333p:plain

 

お次は破壊の相棒的存在、補助担当「攻上」だ!

f:id:nikiALICE:20170625104607p:plain

 

お次は現状実装本数が最も少ないといわれている激レア!

ネーミングが他とちょっと違うからなんて呼べばいいかわからん!

仮称「轟壁」だ!

f:id:nikiALICE:20170625105232p:plain

 

最後に前衛職の紅一点!

みんな大好き「吸命」ちゃんだ!!

f:id:nikiALICE:20170625105606p:plain

 

以上だ!!!

 

 

とまぁ、現状のスキルは基本的にこれら四種が確認されている。

上記画像は全部SRから引っ張ってきたんだけど、レア度が変わってもおおむね同じ。

あとは物理と魔法、属性によって若干名前が変わってくるから名前で覚えるより、効果欄をちゃんと確認しような。

 

 

まぁ、こうして効果を見比べれば

ダメージを稼ぎたいときは「破壊」

長期戦が予想される戦いでは先に「攻上」「轟壁」

大ダメージを受けたら「吸命」

を的確に使っていくのが賢い戦い方だなってのはなんとなく察しが付くと思う。

 

そのためには戦闘中に武器のアイコンからその武器が何のスキルを持っているのか判断しなくちゃならない。

だから暗記しておく必要があるってことさね。

(いちおう武器アイコン長押しでスキルは確認できまるが、そんなことをしてる間に敵に殴られる)。

 

この中でも特に吸命は重要。

高難易度では大ダメージを受けたら即回復でるよう手札に吸命を貯めておく必要がある。そうしないと殺されるからね。

ちなみに吸命の回復量は攻撃力(ダメージではない)に比例してる節があるので、回復だけを考えれば属性の有利不利を考えずどんな編成どんな相手にもある程度活躍ができます。

 

ちなみに以下のようなクエストのサブミッションは前衛武器でも該当するスキルを使えば達成可能なのでそこら辺を意識した編成にすると役に立つ。

f:id:nikiALICE:20170625112848p:plain

 

今までここら辺を意識してなかった人は、ぜひとも自分の手持ちの武器を眺めてみてほしい。

 

 

2 スキルの数字について

スキルの後ろについているⅠ=Ⅳの数字はその武器の攻撃力です。

 

Ⅰが小ダメージを与える

Ⅱがダメージを与える

Ⅲが大ダメージを与える

Ⅳが特大ダメージを与える

 

まぁ、効果テキストと見比べればわりとすぐ気づくよね。

この威力については武器のレア度と追加効果に応じて決まってる臭いのでまとてみる。

 

・スキルにはランクがある

未進化A武器が持ってるスキル=Aランク

未進化S武器が持ってるスキル=Sランク

未進化SS武器が持ってるスキル=SSランク

 

・ランクに応じてスキルステータスがある

A=2

S=3

SS=4

 

・追加効果1つ=ステータス1使う

例:1~2体攻撃(1体攻撃は0として扱う)、物理攻撃小アップ、自身のHP小回復

 

以上のことから以下の公式が成り立つ。

 

スキル効果数+威力(Ⅰ~Ⅳ)=スキルステータス

 

現状実装されてる武器はたぶんみんなこの公式が成り立つはず。

イカれたメンバー紹介であげた画像は全部Sランクなのでこの公式に当てはめるとステータスは3になるはず。

はずはずはず(すくなくとも僕の手持ちでは間違いない)。

 

 

 

取り敢えずこの公式に当てはまらない武器(ステータス5以上)武器が登場したらそいつは壊れ武器なのでその時は皆さん大騒ぎしましょう。