シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

どうして魔法が弱いのか

ノアリスプレイヤーの間ではもはや常識となりつつある

物理>魔法

の不等式についての話

 

主な要因が以下三点

 

1 物理弱点の敵

2 物理攻撃ができるのは前衛職のみ

3 魔法に特化した前衛職プレイヤーがいない(少ない)

 

1 物理弱点の敵

f:id:nikiALICE:20170623150241p:plain

現状の物理有利の環境を作っている最も大きな原因がこいつ

ノアリスのメインコンテンツでもあるゲリラクエで出現する敵の構成がこいつオンリーなので知らない人はいないと思う。

上級者なら何千体も狩っていることだろう。

 

ステータスを見てみると「物防★1:魔防★5」

 

ステータスが1:5ってやばない?

ダメージ計算式は知らんけどこいつに魔法で攻撃するのがいかに馬鹿らしいか猿でもわかる。

 

 

ゲリラ上級の共闘に魔法職で入ってくる奴は滅びろ(心の叫び)。

 

 

 

 

もちろんこのゲームには魔法弱点とされるナイトメアもちゃんといます

代表的なのが以下の二種

f:id:nikiALICE:20170623152513p:plainf:id:nikiALICE:20170623152547p:plain

ステータスをみると

オーク型「物理★4:魔法★1」

プラント型「物理★4:魔法★2」

 

御覧の通り物理防御★5じゃないんだよね。

プラント型に至っては魔防★2あるし。

実際に殴ってみると分かるけどこいつらは確かに魔法弱点だけど物理でも押し切れる。

 

さらに言うとこいつらはゴーストよりも遭遇数が低い。

曜日ごとの金策イベントがオーク型オンリーだから金欠民は結構顔を合わせることもあるだろうけど、毎日やってくる経験値ゲリラのゴースト型に比べれば討伐数は天と地ほどの差があると思う。

プラントなんてシナリオやイベントのわき役でちょこちょこ出てくるだけだしね(しかもお供にゴーストがいたりもする)。

 

要するに魔法攻撃はあったら便利程度の敵しかいない上にその敵とはあまり戦うことがないっていう二つの面から不遇扱いされてるわけだ。

 

 

ちなみに物防★5の敵もいるにはいるけど

f:id:nikiALICE:20170623160542p:plainf:id:nikiALICE:20170623160518p:plain

こんな感じでだいたい防御特化で魔法が有利なタイプはいない(僕の知る限りでは)。

 

物理有利には他にも、バード型やイベントボスのドリゼラがいるけど、魔法有利は他にはいいんじゃないかなぁ。

犬とか竜は両方ともおなじくらいで、あとはアンノウン型のナイトメアがモードチェンジで変化するって感じだったか。

詳細は各自で確認をしておくのが間違いない。

 

2 物理攻撃ができるのは前衛職のみ

説明いらないよね(と言いつつ説明する)。

物理攻撃は「剣(前衛)」「打撃(前衛)」

魔法攻撃は「長柄(前衛)」「射出(前衛)」「魔具(後衛)」

後衛は魔法攻撃しかできないし前衛は両方できる。

必然的に物理攻撃できるジョブ、武器の方が少ないってこと。

 

 

1と合わせて考えると

物理有利な敵の方が多いうえに物理攻撃手段の方がが少ない

ということになる。

 

3 魔法特化した前衛プレイヤーがいない

これはおまけみたいな話。

現状1~2でかいたような理由から、多くのプレイヤーは効率を求めて物理の武器を中心に育成している現状がある(ガチャの偏りや後衛へのこだわりからそうじゃない人もいる)。

 

そうすると以下のような現象が起こる。

f:id:nikiALICE:20170620152404p:plain

パラディン(魔法職)

物攻16324 魔攻15494

 

魔法職やろうとしても物理攻撃力の方が高い問題

 

物理武器を中心に育成してるんだもん仕方ないよね

僕の編成は魔法に1本Lがある編成だけど、それでも物理の方が高い

物理特化で鍛えてる人たちはこの差がもっと顕著になる

そういう人たちがちょっと気分転換とかで魔法職を触ったり、物理ジョブに混ざってる長柄や射出を使っても思うようにダメージがでないんだよね

だって物理ステータスの方が高いんだもん。物理で殴った方が強いに決まってる。

 

するとこういう結論が出る。

「魔法使ってみたけどよえーわ」

「もう物理だけでいいな」

 

仕方ないよね。

 

 

今後

個人的にはしばらくしたら物理じゃきつい敵が出てくるんじゃないかなと思う。

具体的には次に来る周回イベントとかね。

いま開催されてるイベントのボスが以下の二人(ミドガルズは扱いが違うので触れない)。

f:id:nikiALICE:20170623214326p:plainf:id:nikiALICE:20170623214344p:plain

 

そもそも紙装甲のクロックラビット

物理が弱く、魔法が強いドリゼラ

 

そしたら次は物理に強い風ボスの周回イベントが来るんじゃねぇか?

っていう短絡的な推理

 

ここの運営はすぐ難易度釣り上げそうだし、ドリゼラ10節は難易度80で現状かなり難易度が高いから、次のイベント10節は難易度90あるいは100とかもありえると思うんだよね

そこのボスが魔法弱点だったら魔法職冷遇環境もひっくり返っていい感じになるんじゃないかな