シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

シナリオ面からシノアリス紹介

まず初めに、シノアリスの物語について僕なり見解を示すと

 

童話のヒロインたちが各々の願いをかなえるために作者復活のために殺し合いをする物語。

 

 

あれ……、これってどこぞの聖○戦争では??????

あんまり他所と比較してあーだこーだ言うと怒られそうだけど、あそこよりは重たい雰囲気がある(某後輩が絡んでこなければだけど)。

たとえば現在開催中のイベントで手に入るドリゼラちゃんは元人間で、人間時代のご職業は性奴隷だったそうです。

イベント攻略をすすめると彼女の人生を追うことができます。

性奴隷の人生を追うイベントがある

ということにご理解いただける紳士淑女であれば大変に楽しめるゲームかと思います。

 

 万人受けしないネタを扱っているうえに、メインシナリオは各キャラのポエムと戦闘中の会話だけなので各自それらを追いながら脳内補完していく能力(中二病必須スキル)がなければ楽しめないと思います。

現在公開されているシナリオはまだまだ導入部分でキャラ紹介、世界観紹介的なことをふんわりしてやってるだけなので、あまり踏み込んだことや今後どうなるかはわかりませんが現状僕が紹介するシノアリスはそんな感じです。

 

二次創作とか流行してくれんかなぁ。

ドリゼラちゃんとかドリゼラちゃんとかいい題材だと思うんだけどなぁ。

 

 

取り敢えず初心者はグレーテルを二章までやれ。

f:id:nikiALICE:20170619113929p:plain

このゲームは初期から8人のシナリオが進められます。

難易度はどれも大差なく、各々好きなキャラから進めていくことになると思うんですが、特に気になるキャラがいない、ちょっと手を出してみてひとまずどういうゲームなのか知りたいという方はグレーテルから入りましょう。

 

かの有名な童話ヘンゼルとグレーテルの主人公、兄妹の妹の方のグレーテルです。

たぶんこれをやって興味を持てる人はシノアリス(の雰囲気)に向いてるし、これやって興味を持てない人には向いてないと思う。

ようするにふるいがけ

 

 

 

ヘンゼルとグレーテルについて雑に紹介

もともとの童話自体真っ黒なんだよなぁ。

確かルーツは食糧難による子捨て。

安心と信頼のグリム童話です()

 

簡単なあらすじをおさらいすると、

 

ある不作の年、食べ物に困った母親が二人の子供を夜の森に置きざりにして捨てました。

二人は途方に暮れ、森でさまよっているとお菓子の家を見つけました。

お腹が空いていた二人はお菓子の家に入り、家のお菓子を食べていしまいます。

そこに家の持ち主である魔女がやってきて、兄を牢屋へいれ、妹を雑用係としてこき使います。

なんやかんやで二人は魔女を殺して、家へと帰ります。

家に帰ると両親は「捨ててしまってごめんなさい」「おまえたちがいないなら死んだ方がマシだった」的なことをいって二人を迎え入れました。

それから一家は貧しいながらも力を合わせて暮らしましたとさ。

おしまい。

 

この童話は改変も多いし、僕の中の曖昧な記憶でかいたので変な部分があるかもしれないけど、子供の絵本として有名な話はだいたいはこんな感じだったと思います。

 

これを踏まえた上で、シノアリスのグレーテルは、

「捨てた子供たちが帰ってきたらその親たちはどういう反応をするのか?」

「まともな親だったら子供を捨てるのか?」

以上の二つの点をとっかかりにして読んでみてほしい。

 

補足として、シナリオに興味がある人は1章以上まとめて消化するとこを推奨する。

ぶつ切りでやってると話がごちゃごちゃして訳が分からなくなるし、全キャラ同時進行みたいなのも同じ理由でお勧めしない。

好きなキャラを進めてクロス(隣りのキャラかぶってる章)についたら隣も追いつかせるみたいな進め方が一番シナリオを綺麗に追えるんじゃないかな。

僕はそこまでできてないけど、そこら辺は好みでね。

 

 

そうそう、このゲームシナリオを読み返す機能がないんだよね

AP消費して再度同じ章にはいれば流れるんだけど見返したいだけの時にAP払うのはつらい。

逆に周回時に毎回シナリオはいるのも辛い。

7月にシアターモード実装って告知されてたけどこれが関係してるのかな?

構想あるなら初期実装すべきシステムだと思うしどうなんだろ。

 

 

以下軽いネタバレを含むキャラ紹介

アリス

不思議の国のアリスの主人公

どうやら不思議の国から現実世界に帰ってきた後に、周囲の人から虚言癖だか妄想癖だか精神疾患だかの疑いをかけられた模様。

ジョブ育成を進めると開示される情報によれば、専門医に精神安定剤を投与までされていたみたいだ。

初期不具合ラッシュの中でやってたせいでシナリオの記憶が若干あいまい。

苦悩しながら戦うテンプレ的主人公みたいな雰囲気がある。

 

スノウホワイト

和名:白雪姫

ネズミの国の白雪姫って不細工じゃね?

それに比べてこっちのスノホワは超絶正統派美少女ですわぁ(アニオタ並感)。

正義を振りかざして暴走してます。

なんだか強姦魔に襲われているような描写があったり、ひどいトラウマを抱えているようなので僕は大変期待してます。

原作含めてあんまり知らないので深く喋れないことが残念です。

容姿が一番好みなので注目してます。

 

シンデレラ

シンデレラはシンデレラ

相当捻くれてるけど捻くれてるだけで病んでないし狂ってないし、精神汚染度でみると一番まとも。

詳細はわらかないけど、原作通りガラスの靴で王子に見初められた後に自分苦しめてきた義母姉妹を復讐を終えている様子、そこら辺の話がきになるところですなぁ。

他の登場人物が会話になってない会話を繰り広げることが多い中で、ちゃんと相手に届く言葉を名が駆けれらる貴重な人物。

 

 

疲れたので他のキャラについてはまた別の機会に書こうと思います。

ジョブ育成進めないと情報も開示されないし、そこら辺の進行との兼ね合いもあったりなかったり……。