シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

ジョブボーナスは意外と大きいかもしれない。

f:id:nikiALICE:20170618210505p:plain

 

ジョブレベルを上げるともらえるこのボーナス。

巷じゃ

「共通でステが稼げるぞ!」 

みたいな話ばかり目にしますが、これジョブボーナスの方がやばくね?ってことを最近思い始めた。

 

ちょっとアリス(パラディン)のジョブボーナスを整理してみる。

 

レベル1 アリスエリアで長柄10%UP

レベル2 長柄10%UP

レベル5 アリスエリアで長柄10%UP

レベル9 アリスエリアで長柄10%UP

※その他は共通ボーナスなので割愛

 

これ単純に考えたら、長柄の性能40%アップ(アリスエリア限定)ってことでしょ?

ダメージ計算式しらんけど、40%バフってやばくね?

 

アリスエリアといえば今来ているクロックラビットのイベントが該当するけど……

f:id:nikiALICE:20170618211317p:plain

 

なんかここにもアリスのスキル効果UPの表記があるんだよなぁ。

これアリス(パラディン)で突撃したら長柄に50%くらい補正かかっちゃうんじゃないの?

 

てか、

補正1.4倍以上とかやばない?(二回目)

 

これ場合によっては並のS武器押しのけてメインのA武器が入ってきたりする可能性あるんじゃないの?

ここら辺考えるとA武器も育成必須な気がしてくるんだけどどうなんだろうか?

 

そもそも長柄武器をそんなに持ってないって場合にはこのボーナスの恩恵は小さくなるけど、そういう時はブレイカーにジョブチェンジして剣多めの編成ができないか、自分の手持ちだったらどれが最適なのかを考えるてみたりすると楽しいかもしれない。

 

天文学的な回数のガチャでもしない限りは人それぞれ武器種偏りが出てくるだろうし、それに応じた人それぞれの適性ジョブがあるんじゃないかな?

 

さらに大前提としてこの補正が乗るのは各キャラごとの対象エリア限定(非対称エリアだと10%のボーナスしか得られない)なので、どこでも暴れられるわけじゃないってのは忘れちゃいけない。

 

そこら辺を踏まえた上で、自分の手持ちの武器をみて揃ってる武器と相性のいい(前衛後衛だけじゃなく得意かどうかも含めて)ジョブを優先的に熟練度を振っておくのが賢いんじゃないかな

いくつか前の記事でも書いたけど、この先スキル上げもやっていくことになるだろうし、自分がどのジョブを進むのか、鍛えていくのかって方針は大事だと思う。

 

 

あと、後衛はここら辺の話では結構悲しいことになる気がする。

気がするだけだから詳しくは書かないけど、そんな気がする……。

 

 

 

 

 

ちなみに検証とか全然やってないよ!

そこら辺はどこぞの攻略班がやってくれるのを楽しみ待ってよう!