シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

歯車教団の悪夢と進捗報告

男児三日合わざれば括目してみよ!

 

というわけで三日前に現状報告をしたばかりですがまたまた報告記事です。

リリース直後ということもあって、日に日に新しいネタが飛び込んでくるので楽しいですね。ぜひとものこ勢いが衰える前にコロシアムの実装をお願いしたい。

7月とか寝ぼけたこと言ってんじゃねぇぞ(来週末が一つのデッドラインな気がしなくもない)。

 

ではほんぺ

 

・報告1 課金しました。

f:id:nikiALICE:20170616141026p:plain

最下段左から2番目、件のクレリック赤ずきんセット3000円になります。

いやこれは例外にしていいでしょ?

課金には違いないけど、これは普通の課金とは違うじゃん?

てか、たった3000円程度で課金プレイヤーなんて名乗れる?

 

はいノーカン。

実質無課金。

 

  

・報告2 ガチャしました。

 

違うんです、きいてください。ほんとは回したくなかったんです。

ガチャの追加や月末に来るかもしれないフェス的な何かに備えてガチャはせずに石を蓄えておくつもりだったんです。

しかし奴ら、奴らが突如TwitterのTLに現れ、私を誘惑し、陥れたんです。

 

「シノアリス 歯車教団」

 

SSRが出るよ?」「しばらくしたら修正されるかもね」「こんなに出たよ(SSR大量画像)」

そそのかされた! ガチャオカルトなんて信じたら馬鹿を見るだけなのに!!

わかってたのに!!

興味本位で1回したら止められなくなってしまった!!

50連もしてしまった!

SSR0!!

 

ぶっ○してやる!!

 

 

 

せっかく貯めていた石が壊滅。

赤ずきんが持ってきてくれた石やお詫びラッシュで周回石はまだいくらかあるけど150連の夢は遠く、遠く……。

 

完全な自業自得ですけどね。

鬱憤は晴れたので切り替えていきます

お見苦しいところ、大変失礼しました。

 

ガチャは自己責任で回しましょう。 

 

※「シノアリス歯車教」についての詳細はTwitterGoogleなどで調べてみてください。

いわゆる○○をするとあたりが引ける! というオカルトですね。

現在シノアリス界隈において急速に信者を増やしている模様です。

 

 

歯車教のおかげで結構な量の武器を入荷できたので一応武器庫を紹介しておきます。ここからは少し真面目な内容になります(当社比)。

 f:id:nikiALICE:20170616151440p:plain

f:id:nikiALICE:20170616151610p:plain

 

こちらはコスト順にソートしています。

純正のSSRは以前と変わらず最上段の5種のみ。

また火剣と水斧はSRを進化させたのでSSRとなっています。急襲クエ等で物理武器の需要が大きいのでこの2種を優先して進化させました。

 

Aランク帯の武器では水魔具が2進化4凸しています。イベント攻略に役立つかなと思って入れ込みました。他には2進化可能な武器を中心にレベルを上げ、ところどころ進化させた感じですね。

また、僕がビショップをよく使うのでAランクから1進化の杖を1つ強化しました(高ランクの杖が足りないため)。

 

報告4 戦力4万越え達成

 

f:id:nikiALICE:20170616135825p:plain

 

 

ひとまず後衛の最高戦力が4万を超え、イベント10節攻略可能となりました。

 

ただ、この編成で10節に挑戦したところ、クリア自体はできたのですがCPU2名が戦闘不能というありさまで周回するにはもう少し戦力強化していきたいところです。

具体的には無駄な装備(不利属性である風の攻撃武器等)を省いた状態で4万超えを目指したいですね。

f:id:nikiALICE:20170616145433p:plain

こちらが回復とサポートを意識した水クレリック編成。

装備は12本まで厳選し無駄なスキル使用を避けつつ味方を味方をサポートしていく立ち回りになります。

現状こちらは4万に届いていないので10節には参戦できませんが、9節であれば危なげなくクリアすることができました。

 

<片っ端から武器を詰め込んで5万6万と総合値をひたすら盛り、フレンドも強者で固めた脳筋戦法の方が楽かもしれません>

 

ただこの編成で4万を目指すとなると進化やまだ手を出してない防具強化をやっていくしかないので時間はかかりますね。頑張ります。

 

イベントメダルでのアイテム交換レートは、10節周回で考慮するとどれも効率がいいみたい(ざっぱな計算ですが)なので、10節で全交換目指したいですね。

 

 

次に急襲物理オート」について紹介

(撮影した後に気付いたけど編成名強襲になってんな……)

f:id:nikiALICE:20170616153035p:plain

 

簡単に言えば急襲イベントに現れる「魔法防御」の高い敵をオート狩るために物理攻撃が可能な「剣、斧」で固めた編成です。

 

強襲イベントに現れるナイトメアは魔法防御が高く、回復行動を連打してきます。

そのため下手な魔法攻撃をしていると、思うようにダメージが出せず、相手に回復する隙を与えることにもなり、戦闘がぐだります。

 

要するに、「射出、長柄、魔具」による攻撃はタイムロスにつながるということですね(中級まではそこまで響かないけど)。

 

オートで周回する場合はCPUが適当な装備を選んで攻撃するため、上記の武器を編成しているとCPUが魔法攻撃を行いそういう事故を誘発する恐れがあるんですね。避けるための編成というわけです。

 

オートではなく手動で回す場合は、自分が「射出、長柄」を選ばなければいいだけなので、戦力を盛るために何本か入れてもいいと思います。(多く入れると手札事故が起きるのでお勧めしない)。

 

本編成は中級想定 

いまのところはね。

急襲イベントの上級と中級を、現状の出ている情報から比較検討した結果、個人的には急いで上級にいく必要はないと判断しました(詳細割愛)。

現段階での物理編成の総合値は30000万程度ですが中級を回る分には不都合もないので、こちらの編成の強化は取り敢えずほぼ完了かな。

とりま水クレリック増強に注力ですかねー。

 

補足

急襲イベント(武器)は赤ずきん有利接待クエストです。

赤ずきんで挑んだ場合のみ得意武器に補正がかかります(クラッシャーの場合は打撃)。

この補正の影響値なんかは詳しく知りませんが、究極的な理想編成は「赤ずきんクラッシャーの打撃染め(属性不問)」ということになりそうですね。

まぁ便利ってだけなので現段階でそんな理想を目指すもの好きはいないでしょうが。

ちなみに防具はグレーテルが有利です。

僕は昨日知りました。

 

 

あとは前後最強編成だけどこの二つに関しては特段考えもなく手持ちの育成度合いの確認のためだけにセットしてあるだけなので特に紹介はしません。

 

 

 

 今日は少し長い記事になりましたがこの辺でさようなら、と思ったところで速報が入ってまいりました。

本日16:00に延期していたお詫びが配布された模様(ついでにイベントも)。

正直まだ来ないと思ってた。ちょっと驚き。

 

前記事にも書いたけど鉄槌が月曜あたりに来そうだ(虚妄)。