シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

冴えない熟練度の稼ぎ方

全国のシノアリスβテスターの皆さんこんばんは!

今夜も不具合の荒らしの中、狂ったようにタスクキルを繰り返しながらテストプレイお疲れ様です!!

 

そんなみなさんに今回は耳寄り情報をお届け!

題して

 

「冴えない熟練度の稼ぎ方!」

 

熟練度ってなに?

消費SP=獲得熟練度

あたりの話はこんなブログを見に来るほどモチベの高いシノアリステスターの皆さんには必要ないと思うので割愛。

 

 それではほんぺ

 

まずはメイン武器以外の装備を全部引っぺがしてください!

f:id:nikiALICE:20170614212917p:plain

 メインは攻撃武器。

物理とか魔法とかジョブとかはなんでもいいと思います。

手持ちの中でそこそこのステータスがある武器を装備できるジョブにしてください。 

そして

衝動編1~2章あたりの低難易度に突撃。(2章10節は危ないかもしれない)

このとき1章の場合は総合値3000程度、2章は4000超えるくらいを目安がちょうどいいと思います。武器1本で不安なら防具やナイトメアで盛ってもいいかな。

メイン装備は有利属性をお勧めします。等倍属性でも問題ない気もするけどそこら辺は個人の裁量で。

ここの調整によっては3章以降でも同じような稼ぎができそうな気もするけど、3章あたりからは難易度が1段回上がる気がするので考案放棄。

 

そんな感じでクエストが始まったら

「武器スキル→補充」をひたすら繰り返す。

 

f:id:nikiALICE:20170614213031p:plain

 

この画像は茨姫2章8節だったかな。

1分かからないくらいでSPを使い切ってクリア。

 

武器が1つなので即武器補充ができるってのがポイント。

武器補充はクールタイム無視するのでSPの消化速度がかなり早い。攻撃1回ごとに20上乗せでSP消費することができます。

 

参戦CPUは自身の総合値に比例するのでちぐはぐ装備初心者しか来ないので平和に稼げます。

CPU動きにもよるけどおおよそ一回でだいたい300程度の熟練度が見込める(統計はとってない)。

AP6~8消費でこれなので超長期戦を考慮しなければかなり効率はいいはず。

上級者にとっては経験値が渋いけどね……。

   

 

注意点として、共闘設定には気を付けましょう。

f:id:nikiALICE:20170614215544p:plain

襲来クエストやシナリオ攻略で「選択したフレンドのみ」を設定していた場合は味方が強すぎてSP消費する暇がなくなるのでNG。

「だれとでも」の場合は野良のリセマラマンが入ってくる可能性が微レ存……?

ギルドのレベルにもよると思いますがある程度シノアリスをやってる人間なら衝動1~2章の共闘には入らないと思うので、個人的にはギルメン(もしくはフレンド)安定だと思います。

 

以上が「冴えない熟練度の稼ぎ方」になります。

 

 

紹介しといてなんですが熟練度稼ぎは現状そこまで重要な育成要素ではないと思います。熟練度は膨大な量を要求してくる割にステータスの伸びは大したものじゃなないですからね。

熟練度稼ぎにAP割くくらいなら、強襲やら素材集めやらイベントやらシナリオ攻略やらにAPを割いた方がマシというのが正直なところ。

ただし、衝動編を全く進めていないキャラがいてシナリオ解放&石回収を兼ねている場合は別です。それらのついでにやるにはもってこいの稼ぎだと思います。

まともな装備で1~2章の石回収にはいれば、各バトルで武器1回使うのがやっとで熟練度は60前後(召喚唱えていれば+50)くらいでろくに入りませんからね。

未クリアの1~2章がある方はぜひぜひ。

 

ちなみに熟練度によって強化された現時点でのうちの全裸アリスの戦闘能力以下になります。

f:id:nikiALICE:20170614221044p:plain

 

 

 

 

※当ブログ主は情弱であるため虚偽の情報に惑わされて誤情報を発信することがあるかもしれません。

記事を読んで不可解な点や質問等がありましたらコメント等でご連絡いただけると幸いです。