シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

絶対リセマラヌルヌル!!(後編)

6/11 7:25

運営「AM13:00時までメンテ」

 

僕(?????)

僕(……ご、午後一時ってことでいいんだろうか)

僕(じゃあそれまでオ○ニーブログでしこしこ)

 

13:00

運営「メンテ終了は本日14:00を予定しております」

 僕「ああ!! オ○ニー第2ラウンド!!!」

 

メンテ開けるっていうから前記事早めに切り上げてうpしたのによぉ……

 

 

ガチャ武器至上主義

リセマラでははずれ扱いだけれどガチャ武器は全てシノアリス攻略大事な資源だという話をしようと思います。

 

このゲームのジョブには前衛と後衛がある。

リセマラジョブでいうとシンデレラ(ブレイカー)が前衛でアリス(クレリック)グレーテル(ミンストレル)が後衛となる。

 

メモ

<ゲーム内では前衛が攻撃、後衛は補助回復という役回りになる。前衛は戦力的に余裕のあるところをサクサク進められる反面、4章後半から五章にかけては後衛の補助なしでは即死しする。後衛は攻撃できる武器をあまり装備できない&低火力なので雑魚の殲滅が怠い高難度では必須、という個人的な見解なので前衛と後衛どちらが有利というのはまだよく分からない(インフレ進めば脳筋前衛大正義になりそうな気もするけど、敵味方のバフ効果がかなりでかいのでしばらくは拮抗すると思いたい)てかこのゲームのメインらしきギルド戦が未実装なのでそれが来ないと前衛後衛論は構築できないんだよなぁ>

 

では、前衛後衛を踏まえた上で大事なところを箇条書き

1、前衛と後衛で装備できる武器が分かれている

2、武器を装備してないと通常攻撃しかできない

(通常攻撃と装備武器によるスキル攻撃ではダメージが100倍は変わる)

3、火水風の三竦みを理解した攻撃をしないとまともなダメージにならない

(序盤はともかく4章あたりからはとくに)

4、同名武器は一緒に装備できない

5、武器の装備枠はランクが上がるほど増える(たぶん20くらいある)

6、武器の主な入手方法はガチャと配布のみ(現状クエストでドロップしない)

 

つまり前衛用武器を火水風ごとに、後衛武器でも同じように、とかなりの数を集めるゲームになることが予測される。

(後衛の補助スキル武器は属性相性があまり関係なさそうなので後衛をそろえるのは楽かも……まだ情報が少ないので何とも言えないけれど)

なにが言いたいか一言でいうと。

武器集めがしんどすぎる

 

だから武器はむやみに売るな、合成するなということを言いたい

声を大にして言いたい

 

はい。

リセマラをするときに最優先すべきはジョブ付き武器とSSRナイトメアだという話はしたけど、それ以外のSSR武器の個人的な評価を消化ししておこうと思う。

武器集めがしんどいということを踏まえた上でね。

 

剣、槌、長柄、射出、の前衛武器4種のSSR > 楽器、魔具、魔書、祈祷(杖)の後衛武器SSR

 

個人的にはこうなる。

理由は現状では後衛武器の配布SSRが多いため。

無料でもらえるSSR武器が多いおかげで後衛の装備は比較的高いステータスを取りやすいく、育成方針を立てるのが楽なのだ。

反対に前衛武器は、現状配布武器はログイン10日だかで1本もらえるのみであるためガチャで引いてこないとマジで武器がない状態。

SR以下も同じような考え方をしてもいいと思う。

 

「俺は後衛一筋、前衛ジョブなんて目もくれず後衛の道を究めるんだ!!」

という場合話は違ってくるけどね。

 

逆転の発想、というかこういうプレイスタイルが正着な気もするけどジョブ武器とれたからとりあえずリセマラ終わりにしてゲームを始めるという場合は、手持ちの前衛、後衛武器を眺めて自分はどっちの方が強くなれそうかを考えてみるといい。

そうなると大半の人は配布SSR武器が2つもらえる後衛ジョブの方が鍛えやすいって結論になると思うけどね。

ただし後衛武器は魔具以外は補助スキルなので注意が必要。配布SSRは両方とも魔具で攻撃できるけどガチャから出てくる大半の武器はダメージが出せない。弱点属性の攻撃武器なんてろくにそろわないから攻撃はほんとに最低限しかできないからダメージソースは参戦してくるCPUだよりになるってので若干億劫に感じるかもしれない(僕はそう感じる)。

 

しかしかし、早めにSSR武器並べて、経験値注ぎ込んで総戦力15000越を目指すこともお勧めしたい。そうするとイベントクエストの初級よりはるかに効率のいい中級に挑めるようになる(上級は戦力35000から挑戦可能)。

イベントクエストっていうのは簡単に言えば武器の経験値素材(ゲリラ)や進化素材(日替わり)が落ちるクエストなのでぜんりゃはとくにガンガン回したい。

 

なんかこのままいくとリセマラからどんどん話がそれそうな気がするのでここらで閉じよう。メンテもあけたしな。

 

武器やジョブのこまかな性能差についてはゲームの通信環境や目玉であるはずのコロシアムが未実装だったり、メンテ地獄で育成検証勢が追いついてないというありさまなので正直わからないけど、まぁうんそんな感じ。

 

ライブ感でかいちゃったからいつか綺麗にまとめた記事を書き直すかもしれない運転。

 

 えるしってるか ほんとのくそげーは しぶとくいきのこる

 

 

※補足しておきますが、これは2017年6月12日現在、僕が個人的な考えに基づく話になりますのでそこのところをよろしゅう。