シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

絶対リセマラヌルヌル!!(前編)

ようこそはじめまして、二木です。

名実ともに最悪のゲームとして話題沸騰(炎上)中のこれからゲーム「ノアリス」の日記的なものを綴っていく所存です。

丁寧丁寧丁寧なゲーム紹介などは世に蔓延る職業ライターさんに任せ、個人的な情報収集や知識のひけらかしオ○ニーをしていくつもりですのでどうぞよろしく。

以上、挨拶終わり。

 

「絶対リセマラヌルヌル」の神ゲー

タイトル通り、このゲームのリセマラは温い。

開幕10秒で10連が引ける上に、チュートリアル完了で初期不具合の補填がもらえるので30連まで5分もかからない。

ガチャ中毒者にはたまらない究極のリセマラゲーの極地。

神ゲーやね。

 

シノリアスガチャのレアリティの内訳は「SSR3%、SR20%、A77%」とよくあるガチャゲーの通り。この確立でゲーム内で扱う装備(武器&ナイトメア)を引くことになる。

その内一部の武器にはキャラクターのジョブがついてくるため、いわゆるSSRジョブ付き武器があたりということになる。

FGOでいう星5礼装がジョブなしSSR武器、鯖がジョブ付きSSRといったところかな。

まぁそんなもんだろ。

 

ジョブについて(簡単に)

このゲームは主人公が9人(一名未実装)いて、その9人全員無料で使用可能という前提条件を踏まえた上で、ドラクエの転職システムやらグラブルのグラン君をイメージしてもらえると分かりやすい。

 

雑に大事なことを3つ

1、各キャラはガチャで解放しないと一部のジョブに転職できない

2、ジョブを鍛えるとステータスボーナスがあるため、全ジョブ極めたものが最強

3、各キャラごとに二種類以上は無課金で開放可能(配布やシナリオ報酬)

 

 

リセマラで何を狙うべきかって話

SSRの割合が3%で狙ったSSR1つ当たりの排出率は0.034%とされており、SSRのジョブ付き武器は今のところ三種類(シンデレラ、アリス、グレーテル)あるのでそれを狙っていけばい。

武器とは別にナイトメア(召喚獣)のSSRも出てくるようでこれも上記の0.034%で火水風の三種類しかなく希少価値が高いのであたりといわれている。

現在はリリース記念ガチャ(開幕で引ける10連は関係ない)でシンデレラとアリスは確率が上昇してるので0.666%となっており、現状で希少価値が高いのはグレーテルとナイトメア。

 

ガチャの天井(のようなもの)

シノリアスのガチャで大事になってくるだろうポイントですね。

ガチャ1回で10枚、ヨクボウメダルというものがもらえます。

これを集めるといろいろなものと交換できるんですが、1500枚でピックアップジョブや武器などを選んで交換できます。

つまり150連でピックアップジョブは確実に手に入るということ。

つまり「アリスとシンデレラのジョブは150連すれば手に入るということ」

グレーテルやナイトメアはピックアップされていないのでメダルを集めても交換することはできません。

ここを踏まえるとリセマラのあたりはグレーテルとナイトメアなんじゃないかなというのが個人的な結論ですね。

 

ちなみにこのヨクボウメダルは7月1日に消失するみたいなので今月中に150連する必要があります。

今月はメンテ祭り大炎上補填もあることだし無課金150連は現実的だと思う。

 

また、この仕様から察するに今後もピックアップガチャでも150連でジョブ交換ができると思われるので無課金勢の場合は150連を目安にガチャ計画を立てていくのが賢いんじゃないかな。

ちなみにヨクボウメダル50枚でジョブの上限突破素材と交換できるので、場合によっては50単位でのガチャをした方がいいかもしれない。

上限突破の恩恵についてはまだ詳しく知らないのでパス。

 

後編ではリセマラの副産物であるゴミ武器の大切さ(矛盾)をゲームの仕様を踏まえて暑苦しく語るつもりです。

口調、文章はテンションで揺らぎます。

いわゆる多重人格です(大嘘)。