シノアリス狂い

シノアリスのプレイ日記的なものです。このゲームが4ぬまで追いかけまわす所存です。

【海底火竜】 3節20週終えて。【雑感】

更新頻度ガタ落ちのシノアリス狂いですが、僕の現実生活の歯車はどんどん狂ってきてるのでセーーーーーーーーーーーーーーーーーフ!!

ノアリスの次章が「現実編」という考察班の声もあるので良いタイミングですね。

 

ただいま午前二時。

先ほどかえってシャワーを浴びて、あしたはーやーすみだーと徹夜態勢に入りながら書いております。文章が荒れてても温かい目で見てやってください。

 

はい!はい!はい!

f:id:nikiALICE:20170722023743p:plain

ブログ更新はせずともしっかりシノアリスはやってましたよーい!

グルチャでメンバーを募集しながら、21日12時の回で3節までの周回報酬は取り終えました(スクショミス忘れたので核写真)。

あとは2節回しながら4凸までの泥を狙いつつ、3節終わってないフォロワーに媚びを売りに3節に参戦していこうと思います。

皆さま、どうぞにきを! にきをよろしくお願いします!(好感度UP大作戦)。

 

 

グルチャメンバーも3節経験者が増えてきたので人が集まればそこそこスムーズに捌けますね。

若干後衛の供給が足りてなかったりでメンバーの集まりが悪い時間帯もありますが……。

 

2節は早いメンバーだと1分半~2分でまれたりもしますね(格上に寄生した場合)。

ノアリス、武器集めよりも仲間集めの方が大事まであるぞ……。 

 

火竜 攻略

開催期間も残りわずかで需要なんてないかもしれませんが、軽く火竜攻略の流れをまとめておこうかなと思います。

需要なんて関係ない! 自己満足のために!

 

攻略といってもメンバーの戦闘力次第で最適解は結構変わってくると思うのでそこら辺は緩く、セオリー的な雰囲気を目指して書いていきます。

 

・編成

前衛×3 後衛×2 目安は平均総合値10万

海底装備(ドラゴン特攻)ほぼ必須

前衛は総合値だけでなく防具や武器のスキルも重要(同程度の総合値でもスキル次第でかなりかわります)。

 

前衛

人魚ブレイカー

攻撃バフ2~3の状態

属性バフⅡ使用(束縛、SSフリゴ)

水刀剣(本数の多いⅡ~Ⅲ考慮)

ファフニールを殴ったときのダメージが2~3万万程度の火力で水準になるかと思います。場合によっては総合値よりもこっちを見たほうがいいかもしれない。

足りない場合は後衛のバフに頑張ってもらうか、格上の超絶アタッカーに火力を補ってもらうことになると思います。

あとLフリゴは神。

 

総合値10万ちょいの自分がバフ3、フリゴL下の刀剣Ⅳで4万出してる中で、総合11万の鬼人が6万とか出してました。

総合値は数千しか違わないのにダメに2万の差があるってやばない?

スキルってすごーい(こわーい)。

 

後衛

自分が前衛なのであまり詳しくはわかりませんが、回復とバフが主でデバフは添える程度がいいみたいです。

魔具は基本いりませんが極端に総合値を落とすと補助の効果量も落ちるので枠があればLは入れておいたほうがいいかと。

比率的には回復とバフを基本5:5で考えて、手持ちに合わせて総合値が上がる方に寄せればいいかなと。

もう一人の後衛とのバランスも大事かもしれません。

 

自分が前衛なので詳しくはわかりません(二回目)。

 

 

ナイトメア

1軍 属性バフ(フリゴ等)、属性特攻(ミドガル等)、攻撃バフ(兎)、エリス

2軍 防御バフ(ゴーレム等)、攻撃デバフ(ヘイトバード)、

 

ここからへんから五枚チョイスすることになると思います。

開幕、兎&ウィスプ

4w開幕に合わせてエリス

ボスにミドガル、フリゴ

みたいな感じがベターでしょうか

 

前衛が前半に使うナイトメア、後衛が後半に使うナイトメアを負担した方がいい良いと思います。

これは、ナイトメアによるSP50の消費のせいで、特攻状態時の手数が減ってしまうのを防ぐためです。また、後衛は前半からフル回転でバフを回したいので、前半にナイトメアへSPを割く余裕がないというのもあります。

 

 

戦闘の流れ

1w

ナイトメアのところでも軽く書きましたが、開幕に兎で攻撃バフ、続いて防御バフをかけましょう。

基本的にはプラントを先に落として、ゴーストを残して後衛にはバフをまいてもらいながらSPをゆっくり回復します。

ある程度したらゴーストを処理して次のwへいきます。

 

注意点として、プラントを落とす際に前衛が打撃武器を使いすぎると、ゴーストが死ぬ事故が起きるのでゴーストのHPをみつつ使う武器を選びましょう。

プラントには魔法武器が有効なので、射出や長柄を優先していくといいですね。

 

おまけ要素として、後衛がバフをまいている間に前衛のSP回復が終わった際には通常攻撃でコンボを稼が稼げます。数値はよくわかりませんが一応火力が上がるみたいです。

 

2w

風犬を即殺。できれば1wで前衛は火武器を残しておくといいでしょう。

あとは弱点を意識してプラントを速やかに処理していきます。

1wでのバフが足りない場合や、事故って2wに来てしまった場合は1体残して態勢を立て直してもいいですが、特に問題がなければ駆け抜けても問題ないと思います。

 

3w

蜘蛛or風トカゲ残しでSP回復

個人的には風トカゲ残したい派ですが、蜘蛛は水武器の通りが極端に悪いため、他属性の武器がうまく使えない場合、打撃や長柄の流れ弾でトカゲが先に死ぬこともあったりするので何とも言えません。

前衛の武器構成によっても変わってくると思います。

 

ある程度SP回復が終わったら、エリスを唱えて次の4wへ移行します。

 

4w

デバフの激しいプラント優先処理。

魔武器が有効なので優先的に切っていきましょう。

プラントの処理が終わったらドラゴンを残して体勢を立て直します。

主にSP回復とバフの確認、前衛の武器調整です。

後衛は全員を生還させることと、バフを最低でもオール3以上確保すること(3はほんとに最低限、できればもっとほしい)。

前衛は火力の出せる水武器をボスに備えてためておきたいですね。逆にその他の武器はできるだけ処理した上でSP回復しておくといいと思います。

準備がある程度整ったら前衛が少し強めの武器を吐いてドラゴンを処理、5wへ。

とどめを刺す時に武器をケチるとダメージが足りずに、2本目、3本目と無駄にSPを使う羽目になるので、少し強めの武器でワンパンするのが理想ですね。

 

ちなみに、ドラゴンの攻撃を受けながら戦線を整える余裕がない場合は戦力(or回復力)が足りないと思われます。次のファフニールのブレスはドラゴン以上ですのでここで耐久ができない場合、攻略は難しいかも知れません。

 

5w

SPを管理しつつ、ナイトメア発動に合わせて一気に削り切れ

 

このナイトメア発動タイミングがなかなかね(弱点特攻と属性バフのこと)

2ゲージ目のデバフがしんどい、3ゲージ目の攻撃がきっついってのがあるので、後半一気にラッシュをけけて持っていくのが正道だと思います。

 

メンツによって武器の回転数が違ったり、SP消耗が違ったり、耐久力が違ったりするんでここら辺の呼吸はパーティで何回かやってみていい感じのところを探っていく感じ。

 

前衛さんは周りの攻撃ペースや自分のSPをみながら、ナイトメアのタイミングで高ダメの出せる武器を連打できるよう調整。もちろん温存しすぎるといつまでたっても敵のHPが減らないので適度に殴ることも大事です。

後衛さんは回復やバフを適度に降りつつも、緊急時の杖を構えておく。大事なのはデバフ4を確実に消していくこと。

デバフ4が一つでもあると3ゲージ目でふぁふ君が即死級の攻撃をしてくるのでそれだけは未然に防がなくちゃいけません。

 

 

個人的な感想というか考察というかなんというかですが大体そんな感じのことをメンバーそれぞれが意識できてると安定してくるんじゃないかなという感じです。

 

おわり

 

次回は最近引いたガチャネタか、ナンバーワンを目指すのをあきらめた気配のある運営について駄文を垂れようと思っていますので、お暇な方は是非に。